MW WP Formのチェックボックスの動きがおかしかった時、確認したこと

ちゃんと書いてから公開しようとしたまま下書きで消費期限切れしている投稿が増えてきたので、走り書きのメモでも公開することにしました。

このブログは自分が困っていた時、ググっても解決がなかなか見つからなかったりした小ネタを、もし同じように困っている人が解決するヒントになればいいなあと思いながら始めました。でもしっかり調査したりしてまとめよう思うと、なかなかそれだけの時間が捻出できないのが悩みでした。
なので、とりあえず公開して、後でブラッシュアップしていく方向にしようかなと思います。わかりにくいとか、これでは届いて欲しい人に届かない(検索ワード的に)など、ご指摘いただけるとありがたいです。

さて、本題。

MW WP Formを改修中、チェックボックスのチェックが確認画面や再入力画面で解除されてしまう問題が起きました。今までちゃんと動いてたのに。

理由は至って単純、改修の時にmwform_checkboxのchildrenの値の中で改行しするようにしたせいでした(たぶん)。改行を取ったら解決しました。

こういう↓風に書くとダメっぽい。

[mwform_checkbox name="チェックボックス" children="チェック項目1,
チェック項目2,
チェック項目3"]

チェックボックスの項目はちゃんと表示されるし、ソースも一見変わったところがなさそうな気がしたのですが、確認画面とか入力エラーなどの画面遷移を挟むと、1番目以外のチェックボックスが外れてしまうという現象が起きました。
カンマ区切りだからって勝手に改行したらダメですね。